• ファー 手作り家具工房fir

木製マウスパッドのお手入れ



私が使っている木製マウスパッド(トチの木)がマウスのゴムで汚れてきたので、お手入れしました。

ペーパーで全部削ってしまえば板のキレイな面がでてきますが、あえて無塗装での使用感を残したかったので汚れのみ取り除いています。


マウスパッドとしては分厚いですが、使ってるとそんなに気になりません。 手

首に触れる部分は汗を木が吸ってくれるので蒸れずにサラサラして気持ちがいいです。



【お手入れ方法】

①かたく絞った濡れタオルで水拭きする

②食器洗い用の中性洗剤を少しつけてこすり、濡れタオルで拭く

③汚れが取り切れない場合はメラミンスポンジで優しく磨き、濡れタオルで拭く

④乾かす

⑤表面のざらつき、毛羽立ちで手触りがよくないところがあれば、細かい目のサンドペーパーで磨く

⑥削りカスを乾いた布で拭えば完成!(外でパンパンしてもOK)



植物性のオイルを塗ると表面はしっとりします。

その場合は板を濡らしたような濡れ色になり、木目がはっきり出てきます。

無塗装の場合と少し雰囲気が変わるので、お好みでどうぞ。




もし製品が気になる方はこちらをご覧ください。


木製マウスパッド トチノキ

https://www.creema.jp/item/11039031/detail


https://www.creema.jp/item/11039061/detail


https://www.creema.jp/item/11443047/detail






6回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示