top of page
  • 執筆者の写真ファー 手作り家具工房fir

エコクリーンピアはりま 環境学習リサイクル講座2/25

ファーの家具を作っている、中村義一建材での外部イベントの情報です。



令和4年6月、エコクリーンピアはりま(東播臨海広域クリーンセンター)が完成しました。

東播2市2町(高砂市・加古川市・稲美町・播磨町)から発生するごみを処理する施設として高砂市に建設されました。



材木を取り扱う会社として社会に伝えていきたいことを発信するべく、 この度ご縁があってリサイクル講座を開催することとなりました。


【木材を生活に取り入れて活用する】

日本の山で植林された杉やひのきの木材を日常の製品として活用することは、持続可能な日本の木材の資源を活用し続けることです。



木は加工性がよく軽くて長持ちします。昔からいろんな道具の材料に使われてきた木を現代の日常生活にもうまく取り入れて活用していきましょう。



今回の講座では、自分で作る楽しみを感じていただき、愛着を持って使ってもらいたいということを伝えていきたいです。


木材とペットボトルを使って水耕栽培用のプランターを作ります。


ペットボトルは捨てればごみ、活用すればいろんな便利なグッズになります。 自分で育てた野菜を食べることで食育につながりますし、食材廃棄を減らす意識にもつながります。 また、自給自足の観点から食材の輸送時のCO2削減にもつながります。








自宅で簡単!ペットボトル&木製プランターでおしゃれ水耕栽培


日時 2/25(土)

時間 10時00分~、13時30分~

場所  エコクリーンピアはりま (住所)兵庫県高砂市梅井6丁目1番1号

費用 無料

対象 誰でも

定員 各20名

持ち物 500mlのペットボトル(炭酸飲料用等の少し硬いもの)、持ち帰り用のビニール袋

備考 未就学のお子様は、保護者が同伴してください。保護者も作る場合は、参加者として申し込みをしてください。参加者に材料・器具を1セット配布します。

予約申込ページURL



最新記事

すべて表示

Comentarios


bottom of page